パネライ(PANERAI)見参!唯一無二のミリタリーテイスト!

 時計の世界に一躍「デカ厚時計」ブームをもたらしたパネライ(PANERAI)。
 もとはイタリア海軍のためだけに開発・製造されてきたパネライ(PANERAI)の時計は、同じくパネライ製の精密機器とともに軍事機密として長年その存在は秘密のベールに包まれていました。
 しかし1993年に民生用として生まれ変わり、その精密な技術が組み込まれた、無骨かつユニークなフォルムが明らかになったのです。また、ただ民生用としてそれまでの軍仕様の時計がリリースされたので はなく、緻密に組み立てられたマーケティングとデザインの面白さ、そしてレバー式のリューズや視認性の良さと言った使い勝手の良さも手伝って独特の味わいに仕上げられました。しかしデビュー当時「大きくて厚い時計」への関心は、薄い時代。この時計が近い将来に時計のケース径の常識を覆すことになるとは、誰も思いもしませんでした。
  しかし1995年にシルベスタ・スタローンが映画「デイライト」でパネライ(PANERAI)の時計を使用したことがきっかけで、全世界にその名を知らしめ、世界的なブームへとつながっていくのです。
 パネライウォッチは、レバー式のリュウズである「ルミノール」のシリーズと、クラシカルなクッションケースが特徴の「ラジオミール」に大別されますが、大型で厚みのあるケースの迫力と存在感は、特にルミノールマリーナの持つ、どこか愛嬌のあるミリタリーテイストで世界的な人気を博しました。
 現在は元々精密機器メーカーであったパネライ(PANERAI)のDNAそのままに、ムーブメントの自社開発(マニファトゥーラ)の発展にも力を入れており、時計業界において、確固たる地位と技術を築き上げたと言っていいでしょう。

 今回はそんなパネライ(PANERAI)の「ルミノール」ケースにクローズアップしてみました!

↓↓★パネライの超・こだわりルミノールケースの秘密!について知りたい★↓↓


パネライの超・こだわりルミノールケースの秘密!
 イタリア・フィレンツェ生まれのウォッチメーカーであるパネライ(PANERAI)は、1860年に創業された精密機器の製造メーカーと、一流の時計を扱う時計店を前身にもつ老舗です。しかしながら1890年からイタリア軍のオフィシャルサプライヤーとなり、長らく軍用に限定して時計製造をしていたために、軍事機密であったパネライ(PANERAI)の時計を、一般の人々が手にする機会は、ほとんどといっていいほどありませんでした。その間にもパネライ(PANERAI)は発光体「ラジオミール」の開発(1910年)や、世界初のダイバーズウォッチの製造(1963)、そしてエジプト軍の要請によって8日間パワーリザーブをそなえたラジオミールウォッチの製造(1956)など、門外不出の状況下でテクノロジーを向上させ切磋琢磨していったのでした。

 そんなパネライ(PANERAI)が日の目をみるようになったのは、1993年になって民生用に本数限定で「ルミノール」と「マーレ・ノストゥルム」を発売してからのことです。現社長の椅子に座るアンジェロ・ボナーティ氏が中心となって、軍用として高い専門性を誇ったパネライ(PANERAI)のコンセプトを厳格に守りながら、新生パネライ(PANERAI)を誕生させたのでした。そんな新しいパネライ(PANERAI)が単に過去のレプリカではなく、デザインは軍用に製造されていたものを踏襲しながら、新しい技術が投入された腕時計であることを証明する要素のひとつが、40mmと44mmのふたつのサイズで展開される「ルミノール」シリーズに採用されたルミノールケースでしょう。このケースはオフィチーネ・パネライ社が特許をもつレバーロック機構のついたリューズプロテクターをそなえ、衝撃や不意のアクシデントからリューズを保護して誤動作を防ぎ、さらに深海での使用にも耐える高い防水機能を確保しているのです。

 復活当初はまだまだ一部の時計フリークにしか支持されない存在であったパネライ(PANERAI)ですが、その名を世界に広く知られるようになったのは、1995年に俳優シルベスター・スタローンが主演する映画「デイライト」で着用したことがきっかけでした。実はこのモデルにも秀逸なルミノールケースが採用されており、クロノグラフ機能をルミノールケースに融合させるため、リューズプロテクターとプッシュピースを一体化させているのです。こうして機密性を保つのが難しいクロノグラフウォッチで、他のルミノールモデルとかわらない300m防水を確保したのでした。

1997年からは、スイスの宝飾・時計の大手グループであるリシュモングループの傘下に入り、開発体制を強化させたパネライ(PANERAI)。2002年にはスイス・ヌーシャテルに新工房を構え、待望の自社開発キャリバーの発表をするなど、話題の絶えないブランドです。


パネライ(PANERAI)やあなたが欲しいブランドの情報だけをピンポイント速報で配信!
>腕時計入荷商品速報を無料メルマガで受け取る
登録






   












人気のキーワード