Pick UP Watch 2007年9月6日号CHANEL(シャネル)<J12>特集

 今や、カッコいい女の代名詞的ブランドである、CHANEL(シャネル)。
 創始者ガブリエル・シャネル(通称ココ・シャネル)が、1910年のパリに「シャネル・モード」という帽子屋をオープンさせたのが、このブランドの始まりでした。 その後、はじめて女性のためのスーツを開発するなど、アパレルやオートクチュールにも力を入れていき、その斬新で革命的なセンスで人気を不動のものとしていきます。
 CHANEL(シャネル)が本格的に時計をつくり始めたのは1987年から。代表的なシャネルウォッチ第一作目となった「プルミエール」の八角形ケースは、香水「CHANEL N°5」のボトルにあるストッパーや、ヴァンドーム広場の形にインスピレーションを受けており、そのデザインは多くの人びとに支持され人気を博しました。 その後も、CHANEL(シャネル)の定番モチーフをデザインした「マドモアゼル」 「マトラッセ」などを次々と発表し、時計界に新風を巻き起こしていったのです。

 そして2000年、CHANEL(シャネル)初のスポーツウォッチであり、クラシックなデザインと画期的な素材であるハイテクセラミックとの完全な融合を果たしたモデル「J12」を発表し、その斬新さで人びとを驚愕させました。しかし、今ではCHANEL(シャネル)の時計のフラッグシップモデルとなっており、コアな時計愛好家から女性ファンまで、幅広い支持を受けるようにまでなったのです。

 ちなみに、「J12」シリーズは白と黒の二色で展開されていますが、ブランド創始者ガブリエル・シャネルは、この両極端なカラーについて、こう表現しています。

 ―黒はオールマイティ。それは白も同じ。この2色は、絶対的な美しさの象徴であり、見事に完璧な調和なの―
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 2000年にCHANEL(シャネル)のウォッチコレクションとして新たに登場するや否 や、世界中の話題をさらったJ12。スポーツウォッチのクラシックなデザインを大切にしながらも、新素材のハイテクセラミックを大胆にケースとブレスに使用したメンズとレディースの展開は、CHANEL(シャネル)というブランドの時計として大きな驚きをもたらしました。
 1987年の本格的な時計発表となったプルミエール以来の、フェミニンなラインからガラリと様相を変えたのが、2000年に発表されたJ12でした。J12というネーミングは国際ヨットレースの雄大なヨットにインスパイアされた時計で、実はマリンスポーツに熱心なフランスのブランドらしいネーミングといえます。

  エレガントでありながら、自然の力にしなやかに立ち向かえるデザインは、非常になめらかな着け心地を約束します。なめらかなブレスは250もの工程をへて製作され、生半可なウォッチメゾンは及びもつかないほど人の手がかかっているのです。

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 またJ12は、ハイテクセラミックの使用、200mの防水機能、スポーツウォッチデザイン、自動巻、メンズとレディースの展開と、まさにシャネルにとっては全て初の試みに挑戦した時計。2003年の、変色しにくいホワイトセラミックモデルの登場で、J12はまさにココ・シャネルが言った「黒と白は絶対的な美しさの象徴」を表すコレクションとなりました。

  特に2002年からはダイヤを使用したラインも登場し、シャネルのジュエリーに対する感覚と品質の素晴らしさを、改めて証明することになります。
クロノ
ベゼルブラックダイヤ

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33mm ベゼルダイヤ 
ブレスセンターダイヤ

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  J12に対するイノベーションは、デザインだけではなく時計技術においても発揮され続けました。2004年には、ついにJ12トゥールビヨンが発表されることに。そして2005年にはスーパーレッジェーラのリリースが続きます。アルミニウムとハイテクセラミックという画期的な素材の組み合わせのみならず、クロノグラフとしてクロノメーター認定されたのです。これはCHANEL(シャネル)のプロダクトに対する厳しい目と、品質水準の高さを物語ることとなりました。

 これからも、ファッションウォッチの枠組みを大きく破るウォッチメイキングが、楽しみなJ12です。 watchonline 編集部
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